Stygian Riverside

アクセスカウンタ

zoom RSS STYGIAN RIVERSIDE ライナーノーツ

<<   作成日時 : 2008/05/08 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007年12月31日に行われた『コミックマーケット73』にて頒布したアレンジCD
『STYGIAN RIVERSIDE』のライナーノーツです

・・・今更公開して誰が見るんだよ、って感じですけども
いやもう本当にすいません


1. In Freeze Intro/MAX BEAT
東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.「おてんば恋娘」


メロt(ry

2. In Freeze/MAX BEAT
東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.「おてんば恋娘」


成長してすげー強くカッコ良くなったチルノをイメージして作ってみました

でもどんなに強くなっても、頭の中はそのままの君でいて!!1!

3. 稲田姫様に叱られるから/SEXSAR
東方風神録 〜 Mountain of Faith.「稲田姫様に叱られるから」


原曲重視。っぽく聴こえてもらえるとうれしいです
でも原曲のメロディだけだと尺が全然足りないので
イントロやら中間部にオリジナルメロディを挿入してみました、如何でしょう?

4. 蠢々秋月 〜 Bug/MAX BEAT
東方永夜抄 〜 Imperishable Night.「蠢々秋月 〜 Mooned Insect」


とにかく重い感じにしてみたかったんです
当初はドラムが失踪疾走しまくる予定だったんですが、いつの間にか遅くなってました

5. 神々が恋しなかった幻想郷/SEXSAR
東方風神録 〜 Mountain of Faith.「神々が恋した幻想郷」

この曲のテーマは「荒廃した幻想郷」です

原曲の雰囲気を壊すために敢えてメロディを不安定にしてます
最後に出てくるギターリフは原曲のサビメロに5度の音を足して
音の長さを半分にしたフレーズになってます(若干違うけど)、気付きました?

6.妖怪の山 〜 Mysterious Mountain /SEXSAR
東方風神録 〜 Mountain of Faith.「妖怪の山 〜 Mysterious Mountain」


イントロのツインリードギターが結構好きです、かっこいいですねぇ!
3拍子のところを4拍子にしてみました、捻くれてますね
そして所々風神少女のメロディが出てきます、探してみましょう!


7. F.M.S.(Funeral Master Spark)/MAX BEAT
東方永夜抄 〜 Imperishable Night.「恋色マスタースパーク」


「そ・・・葬式終わりました・・・」
「ああ・・・次は三途の川だ」

8. Stygian Riverside/MAX BEAT
東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.「幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble」


本CD表題曲にしてサークル名
つー事で結構気合を入れてみました
1:50辺りからのフランジャーを使った所は我ながら非常に気に入ってます

9. 信仰は儚き人間の為に/SEXSAR
東方風神録 〜 Mountain of Faith.「信仰は儚き人間の為に」


おや?ロックなアルバムなのにコレだけギターが鳴ってないですね、いや鳴ってます、アコギが
全体的に見たらこの曲だけういてますね、うきうきです
Aメロで鳴ってる音が「スキッパスキッパ」にしか聴こえません
のでこの曲のタイトルは「信仰は儚き人間のスキッパ」に変更します(嘘やねん)

10. もう歌すら聞こえない/MAX BEAT
東方永夜抄 〜 Imperishable Night.「もう歌しか聞こえない」


CDのエンディングということで哀愁漂う感じにしてみました
トランペットが最高にクサい感じです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東方紅魔郷 wikipedia
STGとは死ぬことと見つけたりったシューターだと思うので必要ないと思うけどw 東方入門・初心者のための東方弾幕講座? 東方紅魔郷ノーマル解説動画 東方紅魔郷Lunaticを攻略、解説してみ... ...続きを見る
ナニが知りたい?
2008/05/26 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STYGIAN RIVERSIDE ライナーノーツ Stygian Riverside/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる